フォトプロップスを使って写真を撮ろう

Prop(プロップス) というのは、映画や演劇で使われる「小道具」の意味です。
海外の結婚式やパーティでは、PhotoProps(フォトプロップス)を持ってポーズを
取ることがよくありますが、最近では日本でもこれが流行ってますね。

よく目にするのは紙に印刷した定番の「ヒゲ」や「唇」、「リボン」・「メガネ」・
「蝶ネクタイ」を切りぬいて持ち手を付けたもの。
少し大き目な漫画の「吹き出し」風のフォトプロップスも人気です。「Happy
Wedding!」とか「Just Married」など2次会にふさわしいセリフを使います。
フォトプロップスを手に持って写真を撮れば、ユーモアあふれる楽しい雰囲気の
写真になることでしょう。

作り方は簡単です。

1:画用紙に手描き、またはインターネットで気にいった画像を印刷する
2:デザインに合わせて紙を切る
3:紙の裏面に持ち手を貼りつける

使用する用紙は厚めのものをおすすめします。プリンタで印刷する場合は
ペーパークラフト紙などを用意しましょう。
また、持ち手には割り箸やアイス用の棒、かわいいデザインのペーパーストロー
など、何を使っても良いですが、写真に写り込むのが気になる人は竹ひごを
使うと写りにくいですよ。どれも100円均一で手に入ります。

ちなみに、作るのが面倒臭いという人は売っているフォトプロップスもあるので
購入して使ってください。

フォトプロップスで2次会撮影を盛り上げましょう。

カテゴリー: 服装と小物 — 明美 12:13 PM

スーツ姿に合わせたマフラーを

すっかり寒くなりました。今年も終わりに近づいていますが、冬といえば
クリスマスにカウントダウンやお正月…イベントが目白押し。

結婚式や2次会などのパーティーは少ないかもしれませんが、他のイベントに
参加する際の服装にも注意したいですよね。

女性は1年中季節やTPOに合わせて、服装の色や素材感を気にするかと思いますが
男性の場合、パーティーといえばスーツ姿が定番。
もちろん、スーツにも季節はありますので、今回はそんな冬のスーツに合わせる
アイテム「マフラー」について。

小物すべてに言える事ですが、細部を気にすると物によってそれぞれ
全然違って見えるから不思議ですよね。
マフラーの場合でも色や長さはもちろん、素材や編み方などによって
存在感がガラリと変わります。

かといって、何本も用意する必要はありません。マフラーは巻き方次第でも
雰囲気が変わるアイテムなのです。

ポピュラーで簡単な「シングルループ」や「ラウンド」から、おしゃれに
こだわり人の「ピッティ」や「バック」など、ぜんぶで60種類以上あると
言われているマフラーの巻き方。
男性のみなさんも、いつもと違う小物づかいで、冬の2次会やパーティーに行く
服装を工夫してみてください。

カテゴリー: 服装と小物 — 明美 3:53 PM

ネイルはどこまでOK?

美しい指先は、女性なら誰もが憧れる女性らしさのひとつですよね。
人は初対面の人を前にしたとき、指先や手元を見ている時間が一番長いという説も
あるくらい大切なパーツです。

昨今のブームのせいもあり、2次会やパーティーでは特にはりきって
ガチガチのネイルアートをキメて来る女性を見かけますが、派手なネイルアートは
残念ながら男性ウケはイマイチのようです。

「触った時に痛そう」「妖怪みたいでコワイ」「あんなすごいネイルアートして
まともに手を洗えているとは思えない」というきびしい印象を持たれてしまうそう。
さらに中には「料理が下手そう」という残念なご意見も。

ただ、男性の中にも少なからず賛成派はいます。
「爪先にまで気が回せるのだから他にも気が行き届いてそう」「似合っているなら
それが一番だと思う」「本人がごきげんに過ごせるならそれでいい」という
ありがたいご意見もあるようです。

では逆に、男性ウケするネイルとはどのようなものなのでしょうか?

淡いピンクや薄いベージュなどの上品系ネイルは男性自身だけでなく
「親ウケも良さそう」と好印象。他には「何もしていなで清潔にしているのが
良い」など。

結婚式や2次会では主役の新婦の顔を立てる意味でも、少し抑え目なくらいが
良さそうですね。

カテゴリー: 服装と小物 — 明美 4:29 PM

レインブーツが欲しいー

先週の悪天候は激しかったですね。
梅雨入り宣言が出てすぐだったので
いつもの通りしとしと降るんだろう、と思っていたら
嵐ですよ嵐!

こんな激しい梅雨入りって珍しいですよね。

6月の最初の土日だから、ジューンブライドってことで
結婚式や2次会の予定があった方も多いと思います。

洋服はレインコートでなんとかなるけど
足元はレインブーツがないと無理ですよね。
もちろん、その服装に合うとか限らないので
実際は現地で履きかえることになるのでしょうけど。

ホテルはクロークが完備されているけど
2次会会場によってはクロークなんて無いところもあると思います。
入り口で共用のコートかけや荷物置き場を用意する会場もあるみたいです。

私も今年、レインブーツを買おうかなって思っていた所です。
やっぱり、1足あると便利だし。

どんな服装にも合わせられるように
グレーとかにしようかな、と思っています。

カテゴリー: 服装と小物 — 明美 3:40 PM

マウンティングって動物的

最近気になる言葉・・・
「マウンティング女子」って知っていますか?
そう、マウンティングって本来は動物か群れの中で
自分の順位を確かめるべく、ケンカをしたりすること。

最近は職場の女子同士で知らず知らずのうちに
「マウンティング」が行われているらしいです。

なんか分かります。

だって、あまり知らない人と話をする時に
付けているアクセサリーにぐるっと目が行ったり
バッグを持っていると「どこのブランドか」密かに調査目視で見ていたり。

結婚式の2次会なんて、ほぼマウンティング会場だってききますよ。
人の服装をなめまわすように見たり。

でも、そう言う女子に限って
「肩に力入ってます」感が出ていて。
結局モテルのって無難なワンピースの服装をしている
何気ない子だったりします。

女性どおしってその場の空気を乱す子が最も嫌われるから
「笑顔でケンカ」なんですって
こわー(@_@;)

カテゴリー: 2次会マナー — 明美 3:05 PM

仕事着ってどうしてる?

お久しぶりです。
やっと少しずつ薄着が出来るようになりましたね。
今年は特に寒波がひどかったので、コート重視!の毎日だったし。

でも皆さんは会社の服装に気を使っていますか?
私は、ぶっちゃけ仕事というだけで服装は適当になってしまうかも。
ほぼスーツに似たような物だし、出来ればスーツがいいと思うくらい。

ただ私の同僚は、いつでも2次会のような服装です。
派手ってわけではなく、控えめで女性らしい感じが多いって事。
髪につけるバレッタやゴムもふと見た時には違う物が多いんですよね。

これって明らかに女子力の高さじゃないですか!?

私はいつも同じ服装…正反対の同僚はきちんとしてる。
この違いが出会いに繋がるのかもと思い始めました。
同僚いわく、出会いを考えてるのじゃなくて毎日服を選ぶのが好きなだけみたい。
きっとお部屋も綺麗で、お花とか飾ってそうだなぁ~。

今日はちょっとだけ自分の女子力の低さにびっくりしています…。
もっと頑張ろう。

カテゴリー: 2次会マナー, 服装と小物 — 明美 11:26 AM

夏のお洒落

こんにちは、ビールが美味しい季節ですね。
近頃、仕事が終わってからの飲み会が多くて
そのまま2次会3次会という事もたくさんあるんです。
ただその分仕事を頑張れるというのも本音。

遊ぶ為に働くというのが私のポリシーなので
これからもオンとオフはしっかり切り替えていきたいな。

そろそろ夏になってきて、服装も明るくなっていますね。
私はこの夏の為に、サマーニットを買いました。
暑くないの?と思われがちなんですが
意外と暑くないのがサマーニットの特徴かもしれません。

若い頃は、服装にこだわっていた部分もあるけど
今は年齢と共に自然に着こなせたらいいかなと思ってます。

結婚式などでも、2次会なんかではサラっとした
雰囲気のドレスなんかを着れるような女性に憧れます。

かしこまった席ではないので、
自分の服装をよく選んで参加出来るようになると良いですね。

カテゴリー: 2次会マナー, 服装と小物 — 明美 7:44 PM

仕事終わりの2次会には

こんにちは☆来月は、バレンタインですねー。
デパ地下も、各国の美味しいチョコが所狭しと並んでます。
相変わらず独り身なので、特別にチョコを渡したい相手もいませんが、
かなり髪が伸びてきたんで、仕事終わりに美容室へ。

結婚式にお呼ばれしたら、2次会や服装の次に費用がかかるのが
ヘアスタイルですよねぇー。巻き髪くらいなら、コテで出来ますが
アップスタイルや、アレンジとなると、やはり美容師さんに
やってもらう方が綺麗です。

式場やホテルの美容室となると、料金も高く、予約を取るのに
友人の手間を増やしてしまいそうですが、最近は、ヘアセットのみを
やってくれる美容室もあるみたいです。それに価格もお安いのでお得。

2次会のみの出席は、仕事終わりに行く事も多くてなかなかヘアや
服装に気を使えない場合もあると思うんですが、そういう時に、
カチューシャやコサージュなど、華やかになるアイテムが1つでもあると
全然印象が違います。

髪がロングの方は、アップは無理でもハーフアップにまとめるだけでも
ひと手間かけたことが目に見えるので、良い印象に。
お相手のために正装してきたってことが大事なので、清潔感を重視しましょう☆
男性の方は、ヒゲなどに気を使いたいですね!

カテゴリー: 2次会マナー, ヘアースタイル, 服装と小物 — 明美 9:17 PM

友人からの報告

こんばんわー((((o´ω`o)ノ今日はお休みだったので、
学生時代からの友人と、お茶してきました。

事前にメールで報告があると言われていたので、もしや…?という
期待はあったのですが、やっぱり結婚の報告でした!!

昔から、服装やヘアスタイルがお洒落だった友人は、紳士服も扱う
アパレルメーカーに就職して、そこで出会った男性と、社内恋愛中。

サッパリしている子だったので、つい最近まで「まだ仕事を頑張りたい」
って言っていたのに、付き合いが長かったせいか、親や周りの後押しで
結婚の流れになったんだそうです。
「結婚するなら彼だと決めてたから、まだ先でも良かった」と言いつつも
友達もなんだか嬉しそう。幸せオーラってこうやって自然と出てくる
ものなんでしょうね♪

また服装に悩まされそうです。何回も友人の結婚式に参列していると
招待される友達も同じなので、服装や髪型もその度にかぶらないように
と考えてしまいます。それに、パーティードレスも欲しい時に
気に入るのがあるわけじゃないので早めの下見が必要ですよね。

最近は、上下がセパレートになっていて服装の組み合わせを変えられる
デザインや、袖やネックが取り外し出来るデザインもあるんで、
同じように服装に悩まれている女性の方、要チェックですよ☆

カテゴリー: 2次会マナー, 服装と小物 — 明美 3:00 PM

カジュアルパーティーには

どうも~☆明けましておめでとうございます!!
新しい年になって、気分も一新。今年も、皆さんに正しいお呼ばれの服装や
2次会のマナーなどをご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

では早速。よくネットや雑誌などでも紹介されているんですが、
皆さんはレストランウエディングや2次会会場でのパーティーって参加
されたことがありますか??会費制で行われる2次会や、カイラウェディング
のように、カフェを貸切にして行うアットホームなパーティーが
最近は人気のようです。

披露宴や挙式にそんなにお金をかけたくない人はもちろん、海外などで
式をした人が、日本でもお披露目をしたい!ってことで、2次会や
パーティーをする機会が増えているみたいです。

そのようなパーティーにお呼ばれした時に困るのが服装ですよね。
あまりにもかしこまった服装では、堅苦しくなってしまうし、
カジュアルすぎる服装も失礼になってはいけませんよね。

男性であれば、スーツという最強の服装があるから、スーツさえ着ていれば
悪い印象を与えることは無いと思いますが、女性の服装はそういうわけにも
いかないですよね。ポイントは小物。服装はワンピースやスカートが
好ましいです。そして、バックや靴などを、ブランド物から婚礼用の
クラッチバックにするだけで印象が変わりますよ。

カテゴリー: 2次会マナー, 服装と小物 — 明美 2:46 PM